キャンプクラフト・シッタポンづくり

今日は全部門の集会。 ブラウニーはシッタポンづくり、ジュニア以上はキャンプクラフトです。 シッタポンとは! 一人用の紙座布団のことです。好きな絵を描いて、周りに穴をあけ、毛糸でかがります。 中に物を入れられるようにするのもガールの工夫です。 カラフルな猫がかわいいステキなシッタポンを作っていました。 ジュニア以上は外でキャンプクラフト。 先週ジュニアは行っていたので、少し高度な調理台に挑戦。 シニア以上はテーブルを作りました。 何度も行っているので、巻き方もバッチリでした。 やるだけどんどん上達していきます。みんなすごいです^^ 今日は涼しく、野外の活動びよりな52団でした。

キャンプクラフト

今日はキャンプクラフト。 竹と麻ヒモでテーブルや調理台、椅子などを作ります。 今年度初めてなので、まずはロープで基礎的なところから。 ・巻き結び ・インク結び ・角縛り をロープで練習したのち、小4は麻ヒモでの角縛り、小6はテーブルを作りました。 これが角縛りです。 しっかり締めながら縛らないと、グズグズになってしまい自立しません。 そして美しさ、紐を内側にしながら締めていくというポイントもあり、難しいのです。 小6が作ったテーブル。 グラついていたところもありましたが、しっかり自立しています。 小4もロープ、麻ヒモで角縛りの練習をしました。来週もみんなでキャンプクラフトに挑戦です。 ブラウニーはシッタポンづくり。 素敵なのができるといいですね^^ えび結びもおぼえてね(笑)

オープンデイを行ないました

今日はオープンデイを行ないました。 3名の見学の方にご参加いただけました^^ 今日はドリームキャッチャーづくり。 その前にじゃんけんなどをしてアイスブレイクや自己紹介をしていきます。 少し緊張がほぐれたところでドリームキャッチャーづくり。 まずはドリームキャッチャーの由来をリーダーから聞いて…(これが素敵な紙芝居でした!写真がなくて残念) 紙皿に毛糸を通して作っていきます。 おもしろいもので、1人1人全く違ったものができます。 みんなじっくりじっくり集中。 自分で好きな色、糸の通し方を自分で決める。 自分で決める、考えるって大切なことですよね。 それぞれステキな作品が仕上がりました。 枕もとに置いてくださいね♪ 最後は歌を歌ってみんなで友情の輪。 また遊びにきてくださいね。 今日はありがとうございました:->

© 2023 by ガールスカウト埼玉県第52団 Proudly created with Wix.com

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now