公民館祭り

いよいよ公民館祭りです。 土曜日は自由参加でしたが、たくさんのスカウトがお手伝いに来てくれました。 今回は中の展示や発表も見に行くことに。 土曜日はグランドゴルフさん、ルービックキューブさん、スポーツ吹き矢さんにお邪魔しました。 グランドゴルフではホールインワンが出ました^^ ルービックキューブは全ての面をそろえるのですが、やり方があるようで、やってみるも難しくリーダーはひいひい言っていました(笑) 練習すると3か月くらいでできるようになるそうです。 スポーツ吹き矢は実際にやらせていただきました。腹筋を使うので健康に良いそうです。 スカウトたちも数を重ねていくうちに的に当たるようになっていましたよ~ そして公民館祭りの発表ですが、みんな緊張のためか顔が強張っていましたが(笑)、上手にできていたと思います! 今年はロープの発表も入れたり、ダンスも変えてみたり。 趣向を変えてみましたが、楽しんでいただけたようでよかったです♪ お客さんの前で自分のことを発表するのは緊張するけれど、スカウトたちの自信につながっているといいなと思ったリーダーでした。

公民館祭りの練習

今日も公民館祭りの練習。 今日は最後の練習です。 まずは、出入り等、位置を確認したのち、ダンスの練習を行いました。 みんな緊張なのか、表情が硬かったので、歌いながらやってみるといい感じに♪ 振りもバッチリ覚えて、みんな上手になってました。ガールスカウトの楽しさがみんなの笑顔を通じて、伝わるといいなあと思います。 発表についても細かく確認したことで、スカウトたちにも安心感が生まれたような気がします。 その後は、お菓子を食べて休憩しながら、自己紹介タイム。 久しぶりのスカウトもいたので、改めて。 今ハマってることなど、自由に話してもらったのですが、それが面白い! ・YOUTUBEを観ること ・ドラマを見ること ・ゲームをすること ・読書 などなど。スカウトの新たな一面が見れて嬉しかったです。 発表の練習でガチガチなみんなの心にもようやくほっとできた時間でした。 長かった公民館祭りの練習も今日で終了です。 保護者の方々を始め、たくさんの方にガールスカウトを知ってもらえるようにたくさん準備しました! きっと楽しんでもらえて、ガールスカウトについて知れる、そんなステージです☆ みなさん楽しみにしてください♪ みんなもがんばるぞー!えいえいおー!

赤い羽根共同募金

少し前になりますが、10月1日(月)に駅に立って赤い羽根共同募金の呼びかけを行ないました。 今年は赤い羽根共同募金について事前に調べたのちの募金活動となりました。 はじめからキリッとしていて、自信に満ち溢れたスカウトたち。 試しに リ「赤い羽根ってどんな意味があるんですか?」 ス「「勇気と良い行ないのシンボルです!」」 と大きな声で教えてくれました。 バッチリ正解です☺ 18時から19時まで立ちましたが、1時間声が小さくなることはなく、ホームに届くくらいの声で頑張っていました。 きちんと「ありがとうございます!」と募金をしてくださった方の目を見ながら上手に言うこともできていました。 後から募金額を聞きましたが、思っていた以上の金額で、きっとみんなの頑張りがたくさんの人に届いて、募金の額にも反映されたのだろうなと思いました。 ご協力くださった皆様、ありがとうございました。

© 2023 by ガールスカウト埼玉県第52団 Proudly created with Wix.com

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now