野外訓練:テント

年度のはじめは野外訓練から! ですが、カレンダーの関係で年度末になりました。 今年は県連盟から借りてきた新しいテントで訓練です。 ペグも木ペグではなく、プラスティックのペグです。 あおりどめが付いていたり、いつもとちょっと違います。 人数も6人と少なかったですが、声をかけ合い、1時間で設営・撤営することができました。 靴をしっかりできるところ。えらい!さすがと思います。

SR:お楽しみ会

シニアレンジャーもお楽しみ会! 年長部門は行先も知らされないミステリーツアーです(笑) 当日まで行先は知らされません。 今回は防災に関心を高めてほしいと都内の防災館へ。 地震・煙・消火器・救命救急を行ないました。 本などで勉強するのも大切ですが、実際に体験するのも大切なこと。 皆も何か感じとってくれたらいいなと思います。 そしてご飯を食べた後は、サンシャインへ。 展望台・プラネタリウム・水族館の3つのうちを聞いたところ 「「サンシャイン水族館」」一択でした(笑) なかなか集まるのが難しい部門ですが、楽しい時間を過ごせたようでよかったです^^ 次年度もがんばろうー!

BJ:お楽しみ会

今日はブラウニージュニアのお楽しみ会です。 実は去年もお台場で今年もお台場です(笑) まずはお昼ご飯。 今回はお弁当を食べる場所が確保できなかったので、外食です。外で食べることもなんだか嬉しそうなスカウトたち。何を食べようと考えるのも楽しそうでした。 そして東京トリックアート迷宮館へ。 お昼どきだったのでさほど混んでもおらずたくさん写真を撮ることができました。 トラの絵もこんな風に浮き上がって見えます。不思議! たくさん写真を撮って大満足♪ 外でゆっくりおやつを食べた後は、海岸へ! 海なし県埼玉県民の私たちは大興奮。 波打ち際に行ったり、砂浜で遊んだり! とっても楽しそうでした。 こういう自由な時間もいいですよね。 そして電車に乗って帰ってきましたとさ。 ブラウニージュニアは一睡もせず、小6スカウトとリーダーは爆睡でした(笑)

BJ:お楽しみ会の準備 SR:プロジェクトまとめ

ブラウニージュニアは17日(日)に行く予定のお楽しみ会の場所決めです。 まずはねらい、何を目的に行くのかを話し合います。企画を立てる上ではとても大事なことです。意見がなかなか出なくて大変でしたが、小6の二人がまずは自分から発言したり、上手に会を進行してくれて次第に意見が出るようになりました。これもリーダーシップ! ねらいは ①思い出づくり ②みんなで楽しみたいの2つに決まり、場所は東京トリックアート迷宮館に決まりました。 場所を決めるところが一番意見が活発でしたが(笑)無事に決まって良かったです♪当日が楽しみですね♪ シニアレンジャーはテスト前なのもあり、1名とさびしかったですが、プロジェクトのまとめをしました。1年かけて完成させたプロジェクト。計画通りに進められないこともありましたが、自分で考えてまとめることが上手になりました^^ これでまたバッジ申請できますね。 ひなまつりなのでひなあられを食べた後は、みんなでフルーツバスケット!何でもバスケットをして遊びました。結構白熱するんですよね(笑)みんな楽しそうでした^^ 来週はKIZUNADAY。防災について取り組みます!

© 2023 by ガールスカウト埼玉県第52団 Proudly created with Wix.com

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now