B:シッタポン JSR:野外訓練

ブラウニーはシッタポンづくり ジュニア以上は野外訓練(テント)を張りました。 シッタポンとは、1人分の紙座布団のことです。 ガールスカウトではよく使います。 シッタポン←ガールスカウト日本連盟のブログに飛びます。ぜひ読んでみてください^^ ガールスカウト日本連盟のYOUTUBEに作り方が載っていました! ガールスカウトはみんな持っています。 ジュニア以上はテント訓練。 午前中だけで張らなければなりません。 スカウトに任せてみたのですが、ちょっと大変だったようで、ロープの位置などずれていることが多かったので、みんなを集めて説明し直しました。みんなで検討した結果、1つずつ確認して設営する という結論になりました。 設営し休憩していたところ、あるスカウト自ら、説明書を取り出し前に出て、ポイントを確認し声をかけていました。 自分で考えて行動することが自然に身についているなあと嬉しく思いました。

オープンデイに遊びにおいでよ!

地域のお祭りでもチラシを配布致しましたが 6月9日(日)52団のオープンデイを行ないます! ガールスカウトオープンデイ あなたも!わたしも! なりきりガールスカウト! ガールスカウト1日たいけん 9:30~12:00 就学前1年(年長)~小学生の女の子対象です。 オープンデイは体験会です。 ・ガールスカウトってなに? ・ちょっと興味はあるけど・・・ ・実際に体験してみたい! ガールスカウトのちょっとした疑問にも答えさせていただきます。 参加してみたい方はこちらから^^←メールが立ち上がります。 ガールスカウトってたのしいですよ リーダーシップをとれる機会がたくさんあって 自分のことは自分で決める 自分のことは自分でする そんな機会もたくさんあります 自然と下の子の面倒を見たり 年齢の違った子どもたちが一緒に活動をすることで 「こうなりたい」「こうしたい」が出てきます ぜひ一緒に遊びましょうー♪

地域のお祭りに参加しました

年に一度の地域のお祭りに参加しました。 結構な人が集まるので、ガールスカウトをたくさんの人に知ってもらえる良い機会です。 52団はバザーと星のストロークラフト、ステンシルをしましたよー。 このバラのステンシルと、クローバーはスカウトたちが自分で考えて、台紙を作りました。 ステンシルのイラストはスカウトたちに全て任せたのですが、中学生を中心に意見を出し合い、1時間もかからずに作りました。自分が作ったものが使われて、相手も喜んでくれる。またスカウトたちの心の中に「できた」が積み重なったかなと思います。 ブラウニー・ジュニア(小学生)もバザーもお金のやりとりを率先してやってくれたり、売れるように配置にもこだわってみたり、POPを即席で作ってみたり、【自分で考えて行動する】がしっかりできていたと思います。 リーダー(指導者)はあまり指示を出していません。許可は求められますが、ほぼ自分たちで考えて動いています。 自分で考えて、自分で決めて、行動できる。 これも大事なスキルだなと感じます。 2日間でしたが、雨も降らずとても心地よい陽気でよかったです。

公園の清掃、救急法、プロジェクト

来週の地域のお祭りを控え、公園の清掃をしてきました。 今回は制服で参加! かなり目立っていたようで市の方にも声をかけていただき、市長と写真を撮っていただきました。 意外にごみは落ちているもので、ガラスの破片やたばこの吸い殻など、がんばって拾いました。 清掃後はフライアップ式。 お休みをしていたスカウトがジュニアにフライアップするので、みんなでフライアップをお祝いしました。 ジュニアのお姉さんたちはフライアップしてくるのをとても楽しみにしていたので、とっても嬉しそうでした♪ フライアップおめでとう♪ 公民館に戻った後は部門毎に分かれて活動です。 ブラウニージュニアは三角巾の使い方を、シニアレンジャーはプロジェクトの企画書を作成しました。 朝8時から12時までといつもより時間に余裕がある集会でした。 何事もじっくり取り組むことができ、スカウトたちもとても楽しそうでした^^ 朝早かったですが、お疲れ様でした!

デイキャンプ

野外訓練を兼ねて、デイキャンプに行ってきました。 かなり時間がタイトだったのですが、皆声を出して協力し合っていました。 お昼は生姜焼き丼! ごはんが上手に炊けていてめっちゃおいしかったです!

© 2023 by ガールスカウト埼玉県第52団 Proudly created with Wix.com

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now