公民館祭りの練習

今日も公民館祭りの練習。 あと2回となりました。 出入りの練習や、目線を合わせて言うなどポイントを確認しながら行ないました。 声にも抑揚が付いてきて、上手になってきています! おやつを食べた後は、みんなでオリンピアバッジのアクティビティをしました。 みんなようやくほっとした笑顔に^^ 笑い声が響き渡っていました。 次回は赤い羽根共同募金です。

BJ:しぜんとあそぼう

今日は小学生チーム ブラウニージュニアだけの集会です。 公民館祭りの練習はいったん置いといて…今日は遊びます! まずは外に出て、目隠しをして木を触って自分の木を探し出すゲームをしました。 ブラウニー小1のスカウトと見学の4歳のお友達は何と一発で当てていたのですが…最終的にはそれにせず惜しかったです。子どもの直観ですごいなあと思いました。 その後は部門別にわかれてフィールドビンゴ。オープンデイでは9マスのビンゴでしたが、今回は25マスにして数を多くしました。 姿勢を低くしながら、耳を澄ましながら、目を凝らしながら、1つずつチェックをしていましたよ。 リーダーのポイントでは、けんけんぱ! をしてからの心臓の音を聞くミッションが!けんけんぱをしてから聞いたので、すごい早かったーと言ってましたよ。 公民館へ戻ってからは、みんなで鳥のクラフトをしました。かわいいのができました^^ その後は椅子取りゲームをしたり、輪になって歌を歌ったり楽しみましたー^^ 遊ぶだけでなく、自然に気づくという裏テーマもあるのですがやっぱり遊ぶことは大切なことだなと感じる集会でした。台風接近のなかでしたが、雨にも降られず、身体いっぱい動かすことができ良かったです。

50周年スカウト集会実行委員会

今日は同じ日に埼玉県連盟50周年スカウト集会の実行委員会がありました。 実行委員会は立候補です。 団からはレンジャー1名、シニア1名が手を挙げ、参加をしています。 今日は第1回目の委員会でした。 初めての実行委員会。 期待と不安とドキドキしたと思います。 閉会に顔を見に行きましたが、ほっとしたような顔をしていて安心しました。 アイスブレイクをしたり、なんと!団でも行った、目隠しして歩くゲームをしたそうです(笑) 始めはなかなか話せなかったけれど、ご飯を食べたら話が止まらなかったんだとか。 本番は11月。 委員会を重ねて、企画を練っていきます。 どんな内容になるのか。 大きな事業の企画をするのって初めてだと思うので、きっと大変だと思うんですが達成感だったり充実感だったり味わえるんじゃないかなと思います。 もちろん企画力もつくし、良い経験になりますね^^ 団からもスカウト集会に参加します! 仲間が頑張っているのを見るときっと団のスカウトたちも刺激をもらえたり、誇らしい気持ちになるんじゃないかなと思います^^ がんばれー!

公民館祭りの練習

今日も公民館祭りの練習です。 台本を読みながら、場所、出入り等を覚えていきました。 少しずつ出来上がっている感じです。 踊るダンスもみんなが知っているものなので、覚えているスカウトも多く、結構踊れていました。 当日が楽しみです^^ 練習だけでなく、ゲームもしました。 一番盛り上がったのは、目をつぶり、一番後ろの人が合図を送りながら、目標物まで歩くゲームです。 右のときは右肩を叩くなど、合図を決めます。 なかなかたどりつかないグループもいましたが、みんな楽しそうでした。このゲームはオリンピアバッジ取得のためのアクティビティでもあります。1つずつ経験できたらいいですね^^

© 2023 by ガールスカウト埼玉県第52団 Proudly created with Wix.com

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now