クリスマス会の準備・プロジェクト

今日はいつもの集会。 おでかけが多かったですが、ほっと一息です。 ブラウニー・ジュニアはクリスマス会の準備。 ブラウニーはメダルを作りました。 裏にはメッセージつき。 お楽しみにしてくださいね^^ ジュニアは企画書づくり。 今回のクリスマス会はジュニア企画です。 やりたいことを考え、企画書をつくり、当日の競技の進行はジュニアが行ないます。 一大イベントですね! 初めてに近い企画書に緊張しながらも、頑張って記入していました。 シニア・レンジャーはプロジェクト。 52団はそれぞれやりたいことを個人で取り組む形のプロジェクトを取っています。 今年は手話、チーズ、ガールスカウト、学校についてなどなど様々。 興味のあることは人によって違うのでとても面白いです。 1時間30分くらいありましたが、すごい集中力でした。ほぼ誰もしゃべってないくらい。 その姿ステキでした^^ さあ、このメダルは誰の手に!

ガールスカウト埼玉県連盟50周年記念全スカウト集会

ガールスカウト埼玉県連盟50周年をお祝いしよう! 埼玉県のガールスカウトが500名が集まり50周年記念集会を行ないました。 場所はトーベ・ヤンソンあけぼの森公園、そしてムーミンバレーパークです。 どちらもガールスカウトにとってゆかりのあるものです。 500名そろうとにぎやか。 右手を挙げるだけで全員が静かになる(合図)様子はさすがだなと思いました。 ムーミンバレーパークに移動してからはみんなでアスレチックをしたり、ムーミンの世界に浸りました。 前回のハイキングで歩くことに自信がもてたのか、たくさん歩いているはずなのに「疲れた」という声は聞こえず、みんな楽しみながら歩いていたことが驚きでした。 一緒にいる時間が長くなると絆も深まりますね。

ハイキング

今日は全部門の集会。 ハイキングに出かけました。 実は集会にハイキングを入れるのは初めてのこと。 お出かけ集会はありますが、「ハイキング」歩くことを目的とした集会はやったことがないのです。 むかーーーしはよく歩いていたのですがね。 経験の幅を広げるとともに、歩行力アップ!と自然のなかで活動すると心も開放されてリラックスできるのでコミュニケーションをたくさんとりながらのハイキングとなりました。 今回は地元さいたま市のコース。 でも来たことのないスカウトたちがほとんどでした。 やっぱり1時間を超えてくると疲れたようで 「あとどれくらい?」「おやつはいつ?」「お腹すいた」など出てくる出てくる(笑) ですが、頑張って歩き切りました!! 目的地の公園に着いた後はおにぎりを食べて、遊具や大縄で遊んだり思い思いに時間を過ごし、あっというまにバスの時間。 帰りも来た道を戻ると思ったようで、「帰りも歩くんですよね・・・」と言っていましたが、バスでのんびり帰りました。 初めてのハイキングでしたが、みんな頑張って歩き、大きな自然のなかで歩くことでまた仲が深まったなと感じています。 来週はスカウト集会ですが、その前に経験でき良かったなと思っています。

© 2023 by ガールスカウト埼玉県第52団 Proudly created with Wix.com

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now